SSブログ

石敢當(いしがんとう) [空間/space]

突き当たる道や分かれ道でよく見る「石敢當」
魔よけの石碑や石標で、
直進する性質で曲がるのが下手な魔物「マジムン」は。
曲がりきれないで「石敢當」の石板に激突すると砕け散ってしまう。
無敵の石。
IMG_1778.JPGIMG_1779.JPG
IMG_1780.JPGIMG_1783.JPG
(@OKINAWA)
タグ:石敢當 沖縄
nice!(181)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 181

コメント 13

にゃん

沖縄は 撮影中に (何度も)怒られたり あまり
 良い思い出のない にゃんですが ダイビングでは 海が すこぶる
  きれいだったという 記憶があります
   また だいびんぐにいきたいですね。
by にゃん (2009-10-10 03:38) 

oko

イシガントウ・・・壁に埋まってるんですね・・・
家並みが歴史を感じさせます。
by oko (2009-10-10 06:46) 

hirosan

何度か出かけましたが 石敢當は気が付きませんでした。
言葉すら分かりませんでした♪
ありがとう☆
by hirosan (2009-10-10 07:13) 

wakaya

無敵の石壁なんですね!
by wakaya (2009-10-10 09:40) 

gohho-sunflower

ツアー観光では見られない風景です。
心の深い所にしみ入ってくる一連の光景、ゆっくり見せていただきたい思いでいっぱいです。
by gohho-sunflower (2009-10-10 13:40) 

kuni

初めまして、石敢當って初めて知りました。面白いですね!
by kuni (2009-10-10 16:04) 

kgoto

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
まだ、沖縄に入ったことがないのですが、なんか、こう、深い光景がありますね。
リゾートにイメージだけではなく、歴史を感じさせてくれます。
一度、訪れてみたいです。
by kgoto (2009-10-10 21:03) 

sky

沖縄大好きです!

by sky (2009-10-10 22:57) 

little_snow

石畳、沖縄ですね~
by little_snow (2009-10-11 11:20) 

駅員3

以前沖縄に住んでいました。
東京に出てきて自宅の壁に『石敢當』を付けたら、ゼンリンの住宅地図には家が『石敢當』とでています。
by 駅員3 (2009-10-18 18:06) 

froro

初めて知った言葉です。魔除けなんですね‥‥(ё.ё)
行きたいな。。。ありがとうございます^^
by froro (2009-10-19 10:59) 

chee

こんにちは。
みなさまいつもいつもnice!にコメント有り難うございます。
いろいろな魔除けが有りますけれど、
魔の行動パターンがわかっているのて、すごいですよね。
けっこうおちょこちょい!!!???


by chee (2009-10-19 20:18) 

mimimomo

おはようございます^^
なんだか一つ偉くなった気分がします^^
なるほどね~沖縄には知らない文化が一杯ありそうです。
by mimimomo (2009-10-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Une vague ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。