SSブログ

危惧 [自然/natural]

秋、日陰に咲く花。
ホトトギス。
日本固有種、でも絶滅のおそれのある種が、、、
絶滅危惧IA類(CR)ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種
絶滅危惧IB類(EN)IA類ほどではないが、近い将来における絶滅の危険性が高い種
絶滅危惧II類(VU)絶滅の危険が増大している種
準絶滅危惧(NT)現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種
に属す種があります。
絶滅(EX)我が国ではすでに絶滅したと考えられる種
にならないように。
IMG_1798.JPG
IMG_1800.JPG
ホトトギス
ユリ科ホトトギス属
Tricyrtis hirta
(@TOKYO)


nice!(253)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 253

コメント 11

キャシー

ホトトギスが絶滅危惧種とはしらなかった…
by キャシー (2009-10-26 06:32) 

oko

ホトトギスに幾つか種類があるのは知ってましたが
絶滅危惧種のもあるんですね・・・
by oko (2009-10-26 08:41) 

ぽんこ

うちの周りにはたくさん咲いているので
絶滅危惧種になるものがあるときいてびっくり(・_・)
by ぽんこ (2009-10-26 09:59) 

youzi

うちの庭にも咲いているので、
絶滅危惧種とは思いもしませんでした。
この花は花の柄とか、形が不思議な感じですよね。
by youzi (2009-10-26 20:29) 

orange-beco

キレイですね。
このお花、大好きです。
きれいなお花の野草を野生の状態で見れるところがどんどん減っていくのは残念なことです。
by orange-beco (2009-10-26 21:35) 

のんきなお父さん

構図が綺麗ですね。
ホトトギスは、鹿児島にも有るのでしょうか?
見たこと無いので・・・・
by のんきなお父さん (2009-10-26 22:42) 

ケロリ

綺麗なお花ですね^^ 初めて見ました。
ずうっと咲いていて欲しいです。
by ケロリ (2009-10-27 00:57) 

mizudama

本当にそうですね。
私たち人間だけでなく、
「共生」の心がけ、大切にしたいです。
by mizudama (2009-10-28 09:11) 

こた

素敵です~!お花もそうだけど、2枚目の枯れ葉。
何気ないのに、写し方でしょうか。またはっきり撮れていて、いいなぁ^-^
by こた (2009-10-29 01:09) 

chee

みなさま。
いつもいつも有り難うございます。
何気なく見ている花がもう消えようとしているとしたら。
何が出来るのか、考えてしまいました。
未来の子供たちが見れない花になっていまうのは、私たちの責任だね。
春の七草のナズナの種類の中にも
秋の七草のふじばかま・ききょうも絶滅危惧種が。
by chee (2009-10-29 22:01) 

sig

ホトトギス、絶滅危惧種なんですか。
うちの庭で咲いてます。去年も今年も。
by sig (2009-10-31 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨降り欄干 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。