SSブログ

実 [自然/natural]

椰子の実♪

名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ

故郷の岸を 離れて 汝はそも 波に幾月

旧の木は 生いや茂れる 枝はなお 影をやなせる

われもまた 渚を枕 孤身の 浮寝の旅ぞ

実をとりて 胸にあつれば 新なり 流離の憂

海の日の 沈むを見れば 激り落つ 異郷の涙

思いやる 八重の汐々 いずれの日にか 国に帰らん

なぜか思い出した曲♪ 実はちいさいですけれど。
IMG_1748.JPG
IMG_1749.JPGIMG_1743.JPG
コバテイシ combretaceae
シクンシ科
学名:Terminalia catappa L.
沖縄、小笠原の海岸に自生する熱帯性の高木で、
葉は半落葉性で、小枝の先につき、20~30cmで大きい。
夏に小白花を穂状につける。
果実は3~6cmで緑色または赤味を帯び海水に浮かんで漂流します。
タグ:植物 椰子
nice!(150)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 150

コメント 10

kame

1枚目の椰子の実は見上げて、見える光が印象的ですネ♪
椰子の実の曲を拝見して、八重山にいた時を思い出しました♪

by kame (2009-10-09 06:13) 

oko

この歌・・・教科書に載ってましたるいつだったろう・・
好きな歌でした・・・・
by oko (2009-10-09 08:53) 

wakaya

3つ並んだ実が兄弟みたいです。
by wakaya (2009-10-09 10:28) 

トージ

椰子の実ですかー!
サイパン旅行で海に浮かんでたなぁ・・・。
また行きたい。
by トージ (2009-10-09 15:02) 

yakko

こんにちは。
これが椰子の実ですか〜
藤村の詩ですよね。良い歌ですね(^。^)
by yakko (2009-10-09 16:13) 

chee

こんにちは。
皆様いつもnice!にコメントありがとございます。
ヤシの実ではないんですよ、コバテイシの実で。
とてもかわいいらし大きさです。
海に浮かび漂流すると聞いたので、椰子の実の歌を思い出しました。
なんだかカタチもにているような。
名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る〜♪
島崎藤村なんですね。


by chee (2009-10-09 19:58) 

クンツ

一緒に流れて行きたい〇の元へなんて・・・電話したっけ。
椰子の実の歌は浜辺でも船上でもセンチな気分で鼻歌してた若い頃(爆)。
by クンツ (2009-10-09 22:06) 

froro

大好きな歌です^^『実』はどれも、かわいらしいですよね。
つい、色々を見過ごしがちなのに 切り取られた写真で こちらで拝見すると
本当にそう思います。
by froro (2009-10-19 11:02) 

chee

こんにちは。
みなさま、いつもいつも
nice!にコメント有り難うございます。
口笛ふいて浜辺でも歩いてみませんか。
by chee (2009-10-19 21:33) 

アコルト

私はこの曲をアン・サリーさんが歌っているバージョンが好きです♪良い歌ですよね♪
by アコルト (2010-02-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祈り石敢當(いしがんとう) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。